2018年12月12日水曜日

看護ラダー研修会(患者家族との適切なコミュニケーション方法とは)

今日は看護ラダー研修会。テーマは「患者家族との適切なコミュニケーション方法とは」でした。
最初に講義を受け、大切なことは「共感力」と「聴く力」であるということを学びました。


グループワークでは、病室での一場面を想定し、患者さんのご家族とのやりとりについて、自分だったらどのように対応するかを話し合い、グループごとに発表しました。





どのグループも、ご家族の思いを受け止め、納得のいくようにわかりやすい言葉で話し、丁寧に対応できていました。

今日の研修を活かして、患者様やご家族の方々の不安を軽減し、安心して治療を受けられるよう、コミュニケーション能力を高めていきたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿