2018年5月9日水曜日

院内ディケア始めました



認知症ケアチームの取り組みの一つとして、院内デイケアを導入しました。日中、少しでもベッドから離れ、レクリエーションや軽作業に参加しながら、笑顔で楽しく入院生活を送っていただきたいと考え、医師、看護師、介護福祉士が中心となって活動を始めています。   本日は9名の患者様が参加され、カフェやランチタイムを楽しみながら、スタッフや他病棟の患者様と交流を深めていただきました。

フロアでは、コーヒー通のスタッフが自前の器具を使って、カフェのマスターさながらの本格派コーヒーをふるまいました。フロアいっぱいにコーヒーのいい香りが漂い、とても好評でした♪♪


男性陣はテレビ鑑賞中。観戦しているのは、1973年放送の巨人vs阪神のプロ野球中継です。  王選手・長嶋選手の活躍に、歓声があがりました。


女性陣は、ちぎり絵やお手玉を楽しみました。コーヒーもおいしくいただきました。



終始笑い声が絶えず、あっという間に時間が過ぎてしまいました(^o^)                   院内デイは、毎月1回、第2水曜日の午前11時から午後1時30分まで、3A病棟食堂にて開催します。                                                          ご家族様も、御面会の際にはお気軽にお立ち寄りください。

0 件のコメント:

コメントを投稿