2018年5月25日金曜日

病棟シミュレーション研修(3B病棟)ー災害訓練ー

看護部では年3~4回テーマを決めて、部署別シミュレーション研修を行っています。3B病棟では、2011年3月11日の震災を教訓に、病棟勉強会として災害訓練を実施しました。

夜勤帯で震度5の地震が発生したと想定し、看護師・介護士がそれぞれどんな動きをしたら良いのかシミュレーション形式で行いました。
緊急地震速報が病棟全体に流れた時は、訓練とわかっていても怖いものでした。
                                        


夜勤の看護師役、介護士役の2人の動きをみながら勉強しました( ..)φ


病棟全体をラウンドし破損や落下物の確認をするのはもちろんですが、ストッパーが付いていない点滴台はベッド柵に紐やガーゼで固定すると良いそうです。
安心・安全に患者さんを守れるよう応援が来るまでの初期対応がいかに大切か大変勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿