2019年11月28日木曜日

「マッスルスーツ」を体験しました! ~介護ロボット勉強会~

看護・介護の現場では、腰痛問題が深刻です💦
当院でも多くのスタッフが腰痛を抱えており、腰痛ベルトが手放せず、整形外科クリニックや整骨院に通いながら勤務している状態です。

そんな中、本日、近頃話題の介護ロボット「マッスルスーツ」の勉強会が開催されました💪💪

山二環境機材株式会社の小林さんから、マッスルスーツの構造や機能、装着の仕方などの説明を受け、看護師・介護士が順番に装着し、重い荷物をもつ動作を体験しました。




マッスルスーツは、非常に強い力で収縮する空気圧式の人工筋肉を使用しており、装着することで腰の負担を軽減し、作業をスムーズに補助してくれるものだということでした。

体験したスタッフからは、「これは楽だ~」「腰に負担かからないね!」と好評でした
また、「ロボットを装着したことで、持ち上げる動作の際は大腿の筋肉が使われていることが実感できました。普段から大腿を鍛えておくことが大切だと気付かされました」との声もありました👏

とはいえ、ボディメカニクスだけでは限界を感じている現状です。
介護ロボットなどを利用することで、看護・介護する側の肉体的・精神的負担を軽減することができるのであれば、患者様へより良いケアを提供することができるのではないかと感じた勉強会でした。😃





0 件のコメント:

コメントを投稿