2019年8月20日火曜日

おのばファーム始めました

療養病棟では、患者様に土と緑に触れることで、「癒し」と「生きがい」を感じていただけるよう家庭菜園を始めました。

屋上のプランターを使って、スタッフと患者様で協力して、二十日大根を育てることにしました。


種まきの様子です。患者様も一緒に日向ぼっこ。


患者様のご家族から、指導を受けながら育成しました。


丹精込めてお世話した結果、すくすく育ち・・・


無事収穫できました! 彩どりがキレイです。
患者様にも笑顔がこぼれておりました。


野菜作りのアクティビティケアにより、患者様の離床や気分転換の機会が増えました。
この次は、ホウレン草を育てようと計画中です!




0 件のコメント:

コメントを投稿