2019年3月26日火曜日

看護ラダー研修会「圧から考えるポジショニング」

今日は今年度最後の看護ラダー研修会です。
「体圧分散ケアとその具体的な方法を知る」を目的に、当院理学療法士の澁谷さんから「ポジショニング」の講義を受けました。

大会議室での研修会の予定でしたが、他の会議が入ってしまい、急遽3B病棟の食堂で行うことになりました。

初めに配布資料を見ながら「褥瘡と圧」について、具体的なポジショニングの方法について学びました。



その後、看護師が患者役になり実際に体験してみました。
ポジショニングを行わない場合はどうなるか、体位によって枕などを使用して体圧分散を行うとどうかなど、様々なパターンを体験することができました。





慢性期病棟看護師からの質問で「上肢の拘縮の強い患者様への効果的なポジショニングの仕方はどうしたら良いか」に対して、とてもわかりやすく教えてもらいました。
早速実践してみたいと思います!

今年度は、11テーマの看護ラダー研修を開催することができました。
研修実践能力の向上に努めていきたいと思います!!



0 件のコメント:

コメントを投稿