2018年9月25日火曜日

ほほえみサロンおのばIN秋田南自動車学校


今月の「ほほえみサロンおのば」は、秋田中央警察署と秋田南自動車学校にご協賛いただき 『自動ブレーキ装着車の試乗、反射材効果体験、 最近の詐欺被害についての寸劇』を開催しました。
看護部からも4名お手伝いで参加させていただきました。
今回は秋田南自動車学校が会場となりましたので、御野場病院から秋田中央警察署のマイクロバスで移動しました。

「わたりジョーズ君」での講習

















秋田中央警察署の婦警さんから、体験型歩行シミュレータ「わたりジョーズ君」を使って交通安全講習を受けました。

「わたりジョーズ君」は、三次元CGによってまるで実際の道路を横断しているかを体験できる装置です。県内に2台しかないとのことでした。
三面のプロジェクターを使って、車通りの激しい道路をタイミング良く渡る練習をしました。これが意外に難しい!!


「サポカー」での運転講習














今話題のサポカーを活用した高齢者運転講習も行いました。
サポカーとは、自動ブレークなどの安全装置が掲載された車です。

「本当に自動ブレーキがかかるんだ!」参加者のみなさんから驚きの声が聞かれました。


秋田中央警察署員の皆様の寸劇
















この写真は、秋田中央警察署員の皆様による、特殊詐欺と交通事故防止についての寸劇の一場面です。
最近の特殊詐欺はただのオレオレ詐欺じゃなく、あの手この手で高齢者を狙ってくるとのことです。詐欺に合わないよう十分気をつけましょう!

とても楽しく学べた「ほほえみサロン」でした。
次回1023日は、認知症の人と家族の会秋田支部の石村様、島様より、介護体験談をお話ししていただく予定とのことです。
貴重なお話を伺える機会になりますので、皆様ぜひご参加ください!


0 件のコメント:

コメントを投稿