2018年6月21日木曜日

訪問診療に行ってきました

当院外来では、様々な理由で通院が困難な方に、『訪問診療』を行っています。
しかし、『訪問診療』といってもなかなかイメージが付きにくいと思います。
今回は、実際の訪問診療の様子をご紹介いたします。

今日は、ご自宅で酸素療法を行いながら療養している患者様のお宅に訪問しました。       
訪問診療は、基本的に医師と看護師の2名で伺います。



まず、看護師が血圧・体温・脈拍測定・酸素飽和度測定を行います。 
その後、医師が診察します。 
必要時は、採血など検査を行う事もあります。



 患者様は心配事など、医師へ相談できるようです。


診療の終わりには、「また来てけれな!」「また来ますね!」と笑顔で握手。
患者様やご家族様の笑顔に癒されています。 

訪問診療を受けている患者様に対しては、緊急時の往診対応も行っています。
引き続き、在宅で療養される方やその家族の、安心のために頑張っていきたいと思います!!

※写真は、患者様の許可を得て掲載しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿